平成と彼岸花

 

4月30日(火) 天気 雨


平成から令和に変わるにあたって、何か思い出せるかなと思ったのですが特になし

 彼岸花については、これか

f:id:hokonoppo8124:20180919122918j:plain

らも綺麗な彼岸花を育てていくことを目標にしつつ長い目の目標として、平家を建てて庭に彼岸花と桜を植えるという計画があります。1回図面に起こそうかと思っているところです。そのためにも今育てている彼岸花が毎年綺麗な花を咲かせられる環境を整えていきたいと思っております。
 今年は実験的なことをやるので咲き具合に多少の心配がありますが、なんとかなるでしょう(=゚ω゚)ノ←えw
彼岸花を育てているなかで思ったのは

”この子たち結構じゆうやんか”

 

f:id:hokonoppo8124:20180919123438j:plain

 咲く場所は毎年同じ場所(正確にいうとほんの少しずれているが)自分のペースで咲いて、もう寝るわーという具合に自分のペースで枯れていく。場所的感覚いうと不自由さがあるような気がしますが。時間的な感覚でいうと自由を謳歌していると思います。人間は彼岸花を見るために待たないといけないし、待っていても見れない時は見れない。自然なものだから自分たちの力でどうすることもできないのですね。写真撮っている方ならわかると思います。

そんなこんなで令和も彼岸花を大切にしていこうと思います。