彼岸花と田畑

11月2日  天気 晴れ   温度 21度

もうしっかり寒くなってきましたね
急に寒くなってきたんでみなさんも体調どうですか〜
私はしっかり、風邪をひいて、先々週には倒れましたぜ!

彼岸花たちも葉を出して来年に向けて栄養補給しています(=゚ω゚)ノ


彼岸花と田畑」についてお話します。


彼岸花には他の植物の成長を阻害してしまう性質があります。
それが、畑を守るために適していたから稲が中国から日本に渡ってきたときと近い時期にこちらに彼岸花も渡ってきたのですが。(彼岸花については諸説あります)
もちろん、彼岸花は毒成分を土壌に出すことから畑に侵入してこようとする小動物(モグラ)などを追い払ってくれる働きをしてくれます。そのようなことから稲と同時期に稲を守る術として彼岸花も一緒に中国から来たのではないかと言われていますね。


でですね、田畑を見ると稲などの作物の近くに彼岸花が咲いていることってあまり見ないと思います。私は見たことないです^^;
植えてあっても田畑の畔のあたりだと思います(なんかもっこりしているとこ)


それは彼岸花は毒成分を出すことから他の植物の生育を抑制、阻害してしまうことがあるからで特にキク科の植物(レタスとかね)とは相性が悪くかなり抑制してしますそうです。
その点から田畑の中に直接植えてあることが少ないのかと思われます。


よく見て欲しいのですが。彼岸花の生えている周りって生えている雑草の種類が少ないです。


イネ科の植物とは相性がいいので、生育に関してはそこまで気にすることなく大丈夫かと思うのですが。
噂で、土中に出た彼岸花の毒の成分をイネが吸ってしまいその毒がうつってしまうとか。。。これはちゃんとした資料がないのでなんとも言えませんが、個人的に収穫の際に機械でかっていて稲の近くに彼岸花が植えてあれば一緒に収穫してしまい、収穫物の中に混ざってしまうと怖い気持ちはあります。
そういうこともあり少し離れたところに植えてあるのかもしれませんね(╹◡╹)

 

最後に、自宅の花壇などで数種類の植物を育ててるところに彼岸花を植える際は影響がでてしまうおそれがあるので注意してください(=゚ω゚)ノ

 

f:id:hokonoppo8124:20181102124029j:plain

かわいい💖

彼岸花の葉っぱ

かわうぃい