彼岸花とmoumoon_part8

10月17日(水) 天気 晴れのち曇り  温度20度

久しぶりの更新(笑)

もうすっかり夏も終わり、肌寒くなってきましたね(╹◡╹)

 

今回は「彼岸花の基本情報とmoumoon_part8」です🌟🌟

 


ヒガンバナ植物分類上
   「単子葉植物 ユリ目 ヒガンバナ科 ヒガンバナ属」の一種


ヒガンバナ属の学名”リコリス”(Lycoris radiata)

・形態
   多年生


・毒はリコリン(Lycorice)などのアルカロイド(alkaloid)を含む。
彼岸花は全体に毒があります。
   (特に鱗茎、球根にあたる部分は毒が多く含まれます)

   薬用として使われると記事がありますが、素人の方はやめておきましょう^^;


ヒガンバナの季節
   8月下旬〜10月上旬
   (品種によっては7月ごろから咲くものもあります)

・原産地
   日本・中国

 

 ヒガンバナは乾燥や害虫にも強いため、特に肥料をつけたすこともないため(本当は気にした方がいいのですが)初めて花を育てる方々に向いていると思います。日当たりを好みます。

 加湿は嫌う傾向があるので水はけの悪いところでの生育はさけましょう。

 庭植えであれば水やりはほぼ不要です。鉢植えの場合は夏は注意して鉢の土が乾いたら、たっぷりと水あげをしてください!

 数年植えっぱなしでも大丈夫です。

 ただし、コスモスやアサガオのようにたくさんの種子を作り増えるのではなく、球根が少しずつ分鉄していく形で数が増えていく形になるので巾着田や矢勝川のようにあれだけ綺麗な彼岸花の絨毯を作るにはかなり長い時間がかかります^^;


基本的な情報のみ書きました。他の情報や雑学的なのは随時、このブログやTwitterのほうで発信しようと思います(=゚ω゚)ノ

 

 


moumoonのよく聴く曲紹介

今回は"Flyways"です👏(╹◡╹)パチパチ
Flywaysは”蝶の通り道、飛行機航路”を意味する言葉らしく蝶はランダムに飛んでいるように見えるけど、実際は彼らにはちゃんと行く道が見えていてそれを飛んでいるとのこと。

”不思議ちあなたがわかるわ
  似ているルートをきたのねYeah you and me”
"見えない心にシンパシー
  似ている痛みがあるからYeah you and me"

この辺の歌詞がYUKAさんの日常を大切にする優しい人柄を感じれる表現だと思います。
この曲は聞いていたら気分がのって鼻歌で歌いたくなったり、小躍りしたくなるそんな感じの曲で親友、友人、大切な人と一緒に聴いて”この歌詞分かる〜”とか”私たちのことかな〜?”って言い合いたくなりますよ(=゚ω゚)ノ
YoutubeにあるFlywaysの「moumoonと歌詞を見る視聴動画」もおすすめです。Flywaysの曲の良さを一番引き出している動画だと思います。歌詞も一緒に流れるので歌詞を知りたいという方にもおすすめです。

 

日本テレビでやっている”ヒルナンデス!”ではちょくちょく”Flyways”や”Sunshine Girl”などmoumoonさんの曲が流れているかな?
他のテレビでも"Chu Chu"や”15 Doors”も流れているのを聞いたことがあり、一瞬でもテレビで流れると「おぉっ!」となって嬉しいですね(=゚ω゚)ノ