彼岸花とmoumoon_part6

 

9月22日  天気:晴れ後曇り   温度:22度

 

彼岸花の分球とmoumoon_part6」について話します╹◡╹)

彼岸花の季節もだんだんと終わりに近づいてきますね。

寂しいです。

 

植えたばかりなどの彼岸花は子球がなく1匹オオカミみたいな感じ
家庭で育ててる場合などはこういう感じのを多く見るかと思います。
新参ものなので優しく見守ってあげてください🌟

 

f:id:hokonoppo8124:20180922222213j:plain

新参者

ウチの花壇は新参者だらけです笑

 

長年育ててるとどうなるか?
よく彼岸花の名所や河川、公園などで見るのはこちらが多いかと思います。親の周りに子がたくさんいますね。
長い年数そこで大事に育ってきたということですね(=゚ω゚)ノ

 

f:id:hokonoppo8124:20180922222358j:plain

妹が送ってきた




子球が増えていくのはいいことです。広い場所で育っている場合は自然に子球が離れていくこともあります。
しかし、それがうまくいかないこともあります。その時は手をさしのべて分球してあげてください(╹◡╹)
特にプランターで育てている場合などはあまり放置しすぎると球根一個一個間が狭く窮屈になるので
お互いに生育の邪魔をしあってしまいます、
もし秋頃花が咲いたときに「窮屈そうかな?」と思ったら、球根を掘り出して分球して分けてあげても良いかなと思います。

 

 


後半は恒例のコーナー

 

 

作業中、moumoonのよく聞く曲紹介です。
今回は”赤いテレキャスター
この曲は、多分インディーズの時に書いたのかな。
個人的に珍しいなと思ったのが、”英文がない”というところです。
moumoonの良さの1つの"多様性"YUKAさんの語学力からくる英文の歌詞と日本語の歌詞どちらもかける。
MASAKIさんのロックから打ち込みによる曲の幅広さそれらが一切ない、裸ん坊でかきならしてる感じ。
だからこそ、聴く曲になる気がします。

出だしの”没個性の集合体 コントロールされたフリーダム・・・・・”強い言葉が続きます。
しかし、2番のなろと”後悔より告白だってみんないうけど甘い妄想の中に居たっていいのに〜〜”急に可愛くなります。
なんとも言えないデイジーの乙女心を歌っているのかなって思います。
そして"赤いテレキャスター"といえばYUIです。YUIは私の青春の全てでしたそのあたりの想い出も思い出せる好きな曲です。


これからツアーがあるので、もし気になったら参戦してみてください!
私はチケットがとれれば大宮に参戦予定です(=゚ω゚)ノ
大宮は2/2となんと私の誕生日の2日前ということなので、自分に送る誕生日プレゼントということで楽しみです😆‼️
曲もさることながら、moumoonの二人が作り出すなんともいえないあの優しいのだけれでも力強い雰囲気を感じてほしいです。