彼岸花の毒とmoumoon_part7🌕

10月2日 天気晴れ 温度27度


台風が過ぎさったと覆いきやまた台風がきますね…
雨が降りすぎるというのもこわいものです

 

今回は「彼岸花の毒とmoumoon_part7」をお送りします(╹◡╹)


彼岸花は美しい容姿ながら毒を持っている花としても知られています。(これが魅力になっていたり)
毒の成分としては「リコリン」というもので口にしますと、嘔吐、吐き気、下痢、などの症状を引き起こします。
名前は可愛らしいのにとても怖いですね……
どこの部分にリコリンってあるの?かというと

 

彼岸花全体にです。”

 

 

特に”球根”には多く含まれており、球根を食べると最悪の場合死にいたるなど言われております。
次にリコリンが多く含まれているのが”葉”の部分です。つづいて花、茎………となっております。少ないからといって口にしてしまうと上記のような症状を発症してしまうことがあるので注意してください。

また、このリコリンは熱に強いので熱処理をしても意味がありません。
なので洗い流すしかないということになります。

以前、彼岸花の球根は食料不足になったときの非常食として食べられていたそうです。
しかしいくら毒を処理していても食中毒は起こったそうなので基本的に食べない方がいいですね。自分の体は大切にしましょう!!

 

f:id:hokonoppo8124:20181002171121j:plain

ささいつ咲く???



 

ここから後半です(*^ω^*)

 

moumoonさんの中でよく聞く曲紹介”です。

今回は”天国に一番遠い場所”です。この曲は作業中にあんまり聴かないかも…moumoonのプレイリストをランダムで流しているからきいているか、とてもいい歌詞で曲の中に出てくる

 

”パパとママの笑顔を作る事こそが仕事だと思っていた。
 ママの涙で気気付く「あなたの笑顔がなくてどうするの」”

 

この曲を初めて聞いた時にこの部分はその時の私自身を気付かされたのと同時に、気持ちを楽にしてくれた歌詞です。
”天国に一番遠い場所”はこの部分ではない他の部分でもとても大切なことを言っています。今はその部分を大切に思えてきていて少しづつ自分が変わってきたのかなと自分と曲が成長しているようなそんな感じがします。

 

「FULLMOON LIVE TOUR 2019~OFUTARISAMA~」
今度行われます!!いつもはmoumoonの2人+バックバンドなのですが今回はなんとmoumoonの2人のみでLIVEを作っていきます。(何年かぶりだそうです!)
イメージ的には月一でやっているFULLMOONLIVEのような感じになるのかな?行って見たい( i _ i )

 

そんなこんなで、いつもどおり半分が彼岸花とやや関係ない話になってしまいました(笑)

🌟おしまい🌟