彼岸花の注意点!!!

8月20日 天気晴れのち曇り 温度28度


気温も30度を下回りだして涼しくなりましたね。
今回は「彼岸花に関する注意と作業中に良く流すmoumoonさんの曲紹介です」😀


彼岸花は咲いたときは本当に綺麗ですし。


咲く前の蕾の状態もキノコのようで可愛らしいです❤️(私はキノコも大好きです。)

 


ついついお子さんは触ってしまうと思います。大人の方も触ってしまう方もいるかと思います

が!!!!

彼岸花には”毒”がありますので触らないでください!!!!!!!
花、ガクだけでなく、茎、葉、根っこ、球根にも毒はあります。
万が一触ってしまった場合は、すぐに水で洗い流してください。
間違っても、口でなめて落とそうなんて自殺行為はやめてくださいね……

 

症状としては、下痢、服痛、めまい、
最悪死に至る場合もあるそうです。。。

なので、できるだけ触らないように、触らせないように注意してください。。
ちょっと前にも”イヌサフラン”という植物の球根を食べてなくなった方がいます。
理由が”イモと間違えて食べてしまった”ということなのですが、たかかが植物されど植物です。
このちょっとしたことが命取りになるので気をつけてください。
たまにこの話はするようにします。

 


暗い話になってしまったので!!気分を変えて(^◇^;)


花壇の作業中に良く流すmoumoonさんの曲を紹介します✨✨✨。←誰得www
少しずつ小出しで行きますね。いろんなの話出したら止まらなくなるので(=゚ω゚)ノテヘ

まず、1曲目はアルバム「moumoon」より”don't wanna be”
この曲は普段のmoumoonからは想像できないほど力強い曲です。
moumoon」というアルバム自体がとても力強く聞いていて穏やかになるというよりは
恋愛、仕事、夢、日常、失恋様々な経験から私たちはできているし、これからの何があっても負けない。
って感じます。(個人的な見解だよ)

そのアルバムの中でも”don't wanna be”は冒頭から出てくる英語の歌詞がこの曲の全てを歌っているような感じです。
過去のインターネット配信の中でも、YUKAさんの”ぶっちゃけソング”としてdon't wanna beを歌い
歌い終わった後、”こういう曲が原動力になる”と言ってました。

私もこの歌はなんかあったときには聞くようにしています。自分が消極的な性格のところもあるのでこの曲をきいて自分を鼓舞するようにしています。応援歌からもらう力とはまた違う力をもらい、進んでいます。
この曲くらいのパワーを得たいです。

 


今回は彼岸花日記というよりは、ただmoumoonさんLOVEの日記になってしましました(^◇^;)
次回は彼岸花を中心に書きます!!1

 

#彼岸花 #ヒガンバナ #花壇 #moumoon